日本生産性本部・サービス産業生産性協議会は、この度、2021年度「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」第2回調査として8業種(自動車販売店、通信販売、旅行、エンタテインメント、国内長距離交通、宅配便、教育サービス、ガス小売)のべ77企業・ブランドの顧客満足度を発表しました。

■各業種の顧客満足1位企業・ブランド:

  • レクサス店【自動車販売店】
  • ヨドバシ・ドット・コム【通信販売】
  • ジャルパック【旅行】
  • 宝塚歌劇団【エンタテインメント】
  • スターフライヤー【国内長距離交通】
  • ヤマト運輸【宅配便】
  • ヤマハ【教育サービス】
  • 西部ガス【ガス小売】

■調査結果の詳細はこちらから

また、日本生産性本部、サービス産業生産性協議会では、JCSIを活用した企業分析や活用事例・最新結果を紹介する説明会を開催します。(今回の発表結果については2021年12月15日に具体例を用いて分析説明を予定しています。)

以上