日本生産性本部が設立した日本経営品質賞委員会(委員長:福川伸次 地球産業文化研究所 顧問)は、顧客視点から経営を見直し、経営革新を進めるモデルとしてふさわしい組織を表彰する「日本経営品質賞」の2021年度受賞組織を発表しました。受賞した2組織は、経営品質向上活動に取り組むことで組織の存在意義を明確にし、顧客志向と一体感が醸成されたことで、コロナ禍においても高い成長を続けています。

日本経営品質賞は、国際的な競争力強化に向けた生産性向上を目的に、顧客価値を創造し続けるための革新能力を表彰する制度で、1996年度より年一回選出しています。2021年度は9組織から申請があり、最上位賞の「日本経営品質賞」2組織のほか、「経営革新推進賞」1組織、「経営革新奨励賞」1組織、合わせて4組織が受賞しました。

表彰セレモニーは2022年2月17日(木)、受賞組織等が革新活動の報告を行う「顧客価値経営フォーラム」は2022年2月17日(木)・18日(金)に、東京・霞ケ関のイイノホール他の会場およびオンラインで開催する予定です(案内は別途実施予定)。

受賞組織や発表内容の詳細はこちらから